FIGURE SKATING ART COSTUMES

こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか。

外出自粛していますか?


私は元々自宅で仕事をしていて誰からもお花見に誘われずつい2日程前にくしゃみの衝撃でギックリ腰をしたため更に引き篭もる生活をしています。

外界と遮断しすぎなのではないかと逆に不安です。

皆さんも、未知のウィルスとギックリ腰にはくれぐれもお気をつけ下さい。





世界が大変な中では御座いますが、3月31日に自身の衣装作品集「FIGURE SKATING ART COSTUMES」をKADOKAWAより刊行いたしました。

この作品集の為だけにスケーターから衣装をお借りさせて頂きました。ご協力してくださったスケーターの皆様には本当に本当に感謝しかありません。

自身の名前で発表する事ができ、今世は悔いなく墓石に入れます。


作品集製作の経緯ですが、2019年1月に「セブンルール」という番組に出演の後、4社ほどから出版のお話を頂きました。また、色んな方からガリも沢山頂きました(改めてメディアの力の大きさを実感です)

もし自分が本を出版するなら「大判の作品集」と決めていましたので、「伊藤さんの要望を可能な限り実現します」と仰ってくれた角川さんに決めました。



2019年3月から作品集の製作がスタートし、夏〜秋はずっと衣装撮影でした。この作品集は1年もの時間をかけています。


久しぶりの衣装達に会えるのも嬉しかったです。その衣装の製作過程や思い出が蘇ります。





Black Originさんとオペラ座さんが兄弟に見えたので2ショットで撮りました(本誌にも掲載しております)

Originの衣装の重さは、オペラ座から200gほど軽く仕上げています。


今回、図書印刷(株)さんで印刷をすることになり、初校の現場に行く事ができました。

本は印刷がとても大事とのことです。色の出し方を調整してくれるのですが、少しの色味で雰囲気が変わります。

皆さん親切で、丁寧な仕事ぶりに感動です。ありがとうございました。




作品集は私の自己満足でもありますが、一番はスケーターの皆さんに喜んでほしいという気持ちがあってこそ…。

格好良い本に仕上がったと思います。


私の相手をした角川の担当者さんが一番大変だったと思いますが、最後まで対応して頂きありがとうございました。


少しでもこの本に興味を持って頂けたら幸いです。




さて、新しいシーズンの衣装製作は始まっております。

コロナウィルスの影響でアイスショーや試合がどうなるか解りませんが…平穏な日々が戻るのを祈るばかりです。


今年も良い衣装ができますように…



伊藤聡美


  • Twitterの社会のアイコン
  • Black Instagram Icon

© 2023 by Satomi Ito. Proudly created with Wix.com